記事一覧

山ツツジの花咲く   大洲市日浦

平成29年4月23日(日)
今日の天気は雲一つない快晴の天気で、さわやかな風が心地よかった。大洲市の山の中に自生している樹齢200年の山ツツジの開花状況を確かめに行った。地球環境の変化からこのところ4月20日頃には満開を迎えていたとの思いから出かけてみたが、今年は桜の開花が遅かったように、山ツツジの開花も少し遅れ気味であった。今週にはほとんどの木が満開を迎えるのではないだろうか。
地元の方々が大切に守り育て、つつじ祭りも開催予定ということである。山ツツジの満開から満開直後の風景は一見の価値がある。
案内看板のある山道入り口からは1車線の道を登っていく。山の中の小さな場所だけに離合と多くの自動車が駐車できないので注意が必要。また途中には幟が立てられており迷うことはない。

DSC_8448.jpg

DSC_8465.jpg

DSC_8478.jpg

DSC_8481.jpg

DSC_8508.jpg

DSC_8520.jpg

DSC_8526.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アルプホルン

Author:アルプホルン
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

平成道草紀行カウンター